最近のりゅうちゃんと私

こんにちは。久々の投稿になりました。今月は休日出勤、残業と忙しく、なかなか家に帰ってからパソコンがなかなか開けない。特にしゅうちゃんは、私がパソコンを開くとちょっかいを出してくる( ;∀;)私の靴下を引っ張り、脱がす( ;∀;)両方脱がし終わったら、パソコンの充電のコードをガリガリ噛みだす( ;∀;)かなりのサボタージュで困っております。

りゅうちゃんは相変わらず学校へ行ってません。もう2か月目に突入してます。フリースクールに行けばいいのだけど、本人にその気がない。ただ、来年度からは中3ということで世間一般では受験生になります。今後の進路が心配なのですが、本人にはあまり緊迫した様子がなくて、高校へ行くという事さえも、迷ってます。学校が嫌いなので、高校へ行ってもなぁって言ってます。なので、定時制の高校やサポート校や専門学校を本人に提案しております。多分、普通高校は授業の時間が多くりゅうちゃんには辛いと思うので、それよりは、1日の授業数が少ない学校がいいのではと私なりに考えてます。

りゅうちゃんも悶々とした悩んでいるのではと思う事も多々あります。私とは進路の話はしないのであまりわからないのですが、まず、私を避けている感じがあります。特に最近は私が学校は?とか進路はどうするの?とか聞くとさっとその場を去って行きます。聞かない方がいいのは分かってるけど、重要な話だからしないわけにはいかないので。ちゃんと自分自身の今後の事をしっかりと考えてくれてたら、いいのだけど…。彼の考えが分からないし、聞けない。

先日、あるサポート校からお手紙がきてました。去年の夏休みに一度2人で学校説明会へ参加させてもらったところです。授業の開始も朝10時からで、起立性調節障害の子たちも参加しやすい時間から授業がスタートできるし、学習障害のある子たちは午後4時からのマンツーマンのスケジュールの授業に参加する事もできるそうです。りゅうちゃんはマンツーマンまでは必要はないのだけど、少人数の指導は必要なので、普通の高校よりはこういうサポート校が向いてると思ってます。1日の授業時間も3時間くらいで、あまり集中力がないりゅうちゃんには丁度いいと思います。その後はすきなクラブ活動の時間で、漫画の講義や音楽のレッスン、プログラミング、eスポーツとりゅうちゃんの興味がありそうな活動が沢山あり、ここがいいのではと私的には思ってました。でも、りゅうちゃんは違うようで。

周りの友達が受験モードに入らないと進学先も決めれないかもしれないと思うと、なかなか話が出来なくて、私一人が焦ってます。いつも何でもギリギリのりゅうちゃんなので、今回もきっとギリギリにならないと決めれないだろうと思ってます。いつもこちらがハラハラドキドキで精神的にかなりまいります。

先日、中学校では立志式があったようで、オンラインで参加できるとのことだったのですが、本人が拒否。拒否はいいけど、将来のことも少しでも考えていて欲しい。何になるか、何になりたいのかじゃなくて、少しでもやってみようかなと思う事があれば挑戦させてあげたいとは思ってますが、今の彼にはそんな気が感じられない。何かやりたい事が見つかれば動き出してくれるとは思うけど、それはいつまでかかるのかな??

こんな日々が最近は続いてます( ;∀;)誰かに相談したいとは思ってるかな?誰かに相談してるかな?聞いても返ってこない来ない返事をいつも待ってる私です( ;∀;)

Photo by MART PRODUCTION on Pexels.com

投稿者: てくてくしゅうちゃん、今日もお散歩。

アラフォ-フルタイムのパート勤務の私。ミニチュアシュナウザーのしゅうちゃんと一人っ子で反抗期真っ只中のりゅうちゃんの為、日々仕事と家族に奮闘中です。

最近のりゅうちゃんと私」への1件のフィードバック

  1. お疲れ様です。りゅうちゃんのこと、お母さんとしては焦っちゃいますね。思春期の子育て大変ですね。
    私は子育ての悩み相談とかで市区の家庭支援センターを利用したことがあります。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。